1月から始められた 池坊いけばなのお稽古

春らしい花材で初稽古  初デビューです。

1月から お稽古を始められた方の 大胆さが 凄い!

お稽古の先輩と一緒の おけいこです。
人の作品も見れて 良かったと思います。

のびのびとした 花の扱いが 嬉しいですし、私も勉強になります。

長くお花をしてると、概念が 先に来て
決まった 生け方に なってしまいます。

同じ花材でも
生けられる方によって 色々です。
どう 生けられるかな―?
どう 表わされるかなー?
生け上げられた時が 私にとって 一番楽しい時!!

手直しはその人の個性や面白い所を
生かしてあげたいと、いつも思います。

花材が同じでも 1本 1本は 違います。
枝の向き 花の付き方で 花の形が決まります。

心を集中させて、枝や花の 1本、 1輪をじっくりと見る。
この時間も 華道 花の道 花の心 日本の文化だと思います。

素晴らしい日本の伝統文化
555年の歴史文化に触れてみませんか?
池坊が 「いけばな」 「華道」 の始まりです。

華道家元池坊いけばな教室
基本個人レッスンです。
個々のペースで レッスンプランを立てる事が出来ます。
お勤めや 家の都合に合わせて、お稽古日を決めています。
私と 合った日に  月に2~3回 お稽古しています。

いつでも お試しレッスン やってます。
花かたにし に お問い合わせください。
一度の人生です。楽しみましょう。

自分の夢中を見つけよう。そして自立するあなたを花で応援します。
花かたにしフラワーデザイン教室