*ピンクの花とMちゃん*

先日、長年花かたにしをご愛顧下さるお客様より、今年の3月に行われた京丹後市成人式の際のお嬢様のステキなお写真を頂戴しました。

 

お顔だしOKと言うお許しをいただきましたので、今回はお嬢様(以下、Mちゃんと明記させてもらいます。)と私 香山との花にまつわるエピソードをつらつら〜と綴りたいと思います♪

 

 

「娘の初めてのバレエ発表会のお祝いに、、、」と、当時3歳だったMちゃんのお母様より花のご注文をいただいたのが、私とMちゃんとのご縁の始まりです。

 

以来、Mちゃんがバレエを辞められる中学3年生の最後の発表会までの毎夏、13年ほどのあいだMちゃんに向けてのお花を作り続けさせてもらいました。

 

3歳のMちゃんが初めての発表会を迎える際、お母様からは「Mはピンクが好きみたい」と言うお話を伺い、それ以来、Mちゃんへのフラワーギフトはずっとピンクの花が中心。

 

ある年は生花の花束やアレンジメント、ある年は鉢植え、ある年はアーティフィシャルフラワーを使ったアレンジメント、、、などなど、

 

その年ごとの発表会で踊られる役柄に合わせてデザインを考えて作らせてもらっていました。

 

そんな、Mちゃんも今年から大人の仲間入り。

 

 

 

「成人のお祝いに、、、」と、お母様からMちゃんへのお祝い花のご注文いただいた際、

「Mの部屋には、今でもゆうこさんに作ってもらったその年々のバレエの発表会の花がいっぱい飾ってあるよ。なので今回もMが好きそうな感じでおまかせ」との嬉しいご依頼。

 

成人式当日、Mちゃんへお作りした花束はやっぱりピンクの花。

 

 

ピンクはピンクでも柔らかくて淡い色でまぁるくフワッとした形の花がMちゃんぽいな〜なんて考えながら花を仕入れてお作りした花束。

 

その淡いピンクのラナンキュラスを主にした花束は、Mちゃんにとても喜んでもらえた旨を後日お母様から伺いました(^^)

 

そのご報告の際、花束を抱えた振り袖姿のステキなMちゃんの写真と、Mちゃんの部屋に飾られている今までに私がお作りした花々の写真も一緒にいただきました。

 

 

 

 

部屋に飾られてる花それぞれは、Mちゃんにとってその年々に頑張って練習されていた役柄の思い出そのもの。

 

 

 

今でもイキイキとMちゃんの部屋に飾られているアレンジメントを拝見し、香山も感無量となりました。

 

 

3つだったMちゃんとの出会いから17年、、、

 

ピンクの花がつないでくれたご縁に感謝の気持ちでいっぱいの今日この頃です(^-^)

 

文 : 香山祐子(かやまゆうこ)