hana*iro*ha schoolより・・・「有機栽培へナ100%で髪がきれいになるお話会を終えて」

花かたにし峰山店2Fにありますhana*iro*ha school(ハナイロハ スクール)では、この月曜日、「自然は美しい」のご縁で繋がった美容師の森田要さんによるへナのお話会を開かせて頂きました。

開催当日、関東の雪の影響で、森田さんは東京から峰山まで8時間ほどかかられたそうで、会も当初予定していた時刻より30分ずらしてはじまりました。

「自分の体や髪はみずからが選んで生まれてきた神様からのプレゼント」

→ 自らの素材を生かす事が、もっともエネルギーの高い自分の美を引き出してくれる。

この考えは、日ごろhana*iro*haで実践している、自然の色から学ぶ配色法の考え方と全く同じです。

素材を生かしていないフラワーアレンジは生気を感じない・・・せっかく一輪一輪はそれぞれ一生懸命に咲いているのにどうデザインするかでそのエネルギーある美しさが消えてしまいます。

配色の世界も花の世界でも同じ、その他なんでもやっぱり素材ありき!

と、いうことを再確認した会でした。

抗酸化作用の強い植物であるへナで髪を染めることは、本来の私達のもつ免疫力アップも期待できます。

髪に対する思い+自分の体に対して真剣に向き合う方々で満員のすばらしい会になりました。

 

*お知らせ*

森田さんプロデュースのへナやナチュラルヘアケア商品は、花かたにし網野本店、峰山店でも取り扱っています。

次回のお話会は5月を予定しています。

へナってなに?と関心お持ちの方はまた次回に是非ご参加くださいね。

きっと自分への愛が深まるきっかけになると思います(^-^)

yuko kayama

IMG_1445

IMG_2888