花のリース型ウェルカムボードレッスン(嫁ぐお嬢様へ贈る品)

 

4月のある日、アトリエ ハナイロハ(花かたにし峰山店2F)にて、ウェディングウェルカムボードレッスンをおこないました。

今回のご依頼主様は、この5月に結婚式を予定されている新婦のお母様。

嫁がれるお嬢様へのプレゼントとして、世界に一つだけのウェルカムボードを制作されました。

 

 

レッスン前には、レッスン日や作品のイメージを決めていく前打ち合わせをおこないます。

今回は3月にその前打ち合わせをおこないました。

その中で決まった作品イメージは「クールビューティ」

ボードの形は「永遠」「円満」を意味する丸い輪っか状のリース型、

材料には「純真」を意味する白系のバラなどのプリザーブドフラワーを主に取り揃え、その中でも「代々栄える」という花言葉を持つアジサイの花をふんだんにご用意、

また、クールさを強調する紺色のリボンや、「幸せを運ぶ」とされる鳥の卓上イーゼルも添えるなどのレッスン日までのアトリエ側の前準備を経て、無事にレッスン日当日となりました。

 

 

フラワーデザインを体験するのは初めて!とおっしゃっていたお母様でしたが、とても手際よく制作されてステキなボードに仕上がりました♪

 

 

レッスン日から約半月後に結婚式を迎えられたお嬢様、

ウェルカムボードが受付に飾られている様子や、幸せいっぱいのお二人のお写真をお母様からご提供いただきました(^-^)

 

 

↑式当日の受付の卓上風景です。

モダンな雰囲気の会場に、クールなウェルカムボードがよく馴染んでいます!

 

 

この度は誠におめでとうございます!!

どうぞ、末永くお幸せに…♡

 

今回のレッスンは香山祐子(かやまゆうこ)が担当させていただきました。

***************************

アトリエ ハナイロハ では、ご依頼主様お一人お一人のご要望に合わせて、レッスン内容を組み立てていく「プライベートレッスン」をおこなっています。

今回のご依頼主様のように、フラワーデザインは初めて!と言うかたでも、材料準備から最後の仕上げまで、アトリエ ハナイロハの経験豊富な講師陣がしっかりとフォローいたしますのでご安心ください。

例えば、今回のご依頼のようなウェディング関係の品ですと、ウェルカムボードの他に、ブーケやリングピロー、両親贈呈品なども、生花、プリザーブド、アーティフィシャルなど様々な材料でレッスンが可能です。

どうぞ、お気軽に花かたにし網野本店(0772-72-5433)までお問い合わせ下さいませ。

 

Yuko.Kayama

春ウェディング

桜とダリア

 

 

 

 

 

 

 

 

#calars

#文殊荘

 

 

mariko katanishi

 

 

アネモネ

アネモネのウェディングブーケ

 

 

 

 

ノスタルジックな雰囲気がとてもお似合いです***

個性的なチャペル装花もよいものです^^

 

#chiyoyawedding

#シエナヒルズ

 

mariko katanishi

ステキなウェディング

アメリカから遥々 丹後で挙式をされるというお二人のための、ウェディングブーケをお世話になりました。

@霧降の滝

大きな滝を背景に。

京都 丹後はこんなにステキ!

この地を選んでくださったことに感謝です。

 

 

 

合間にパシャリ。何をしていても絵になる新婦さんです。

まるで、森の妖精✴︎美しい

 

 

Planner- Mie Watanabe ( BEyond Weddings & Events)

#Photographer- Takeru Inoue ( KOKOIRO)

#Videographer – Yoshihiro Okamura

#Hair-styling and make-up artist- Kiyo Yukimachi

#Florist – Mariko Katanishi ( Hana-Katanishi

 

mariko.k

 

 

今週のウェディングフラワーレッスン風景

 

花かたにし峰山店2階のhana*iro*ha school(ハナイロハスクール)では、ウェディングに関するフラワーアイテムを手作りされたい方に向けての〈ウェディングフラワーレッスン〉を設けています。

そのレッスン内容はあなたの作りたいもの、日程は講師と受講生のお互いの都合が合う時に、と言う極めて自由なレッスンです。

今回の生徒さまは、来春に御結婚されるご友人に贈られるウェディングブーケを作りに来られています。

使用する花材はアーティフィシャルフラワー。

まずは各花のパーツ作りから始まります

目指すはワイヤリングで仕上げるキャスケード型!

本日、前半のレッスンが終了しました♪

続きはまた後半に…

今回のウェディングフラワーレッスンは香山祐子(かやまゆうこ)が担当しています。

かすみ草のブーケ

結婚式の前撮りでお使いになられたいということで、かすみ草のブーケを作らせていただきました。

本当にキレイな大粒のかすみ草が入荷しました☆

 

 

大きさが分かりにくいのですが、直径が40cmほどあります。

髪飾りにはおそろいのかすみ草で。

 

 

かすみ草がとってもよくお似合いだなぁ。。。と新婦さんにお会いして思いました。

 

オーガンジーの真っ白なリボン

 

ドレスはシンプルで柔らかそうなAライン。

 

きっとピッタリ***

 

お写真が仕上がったらぜひ見せてください^^

大切な記念のお時間に 携わらせていただき ありがとうございました。

 

 

marico.k

 

* 「ウェディングフラワーレッスン」お母様から嫁ぐお嬢様へ贈る手作り花 後編 *

花かたにし峰山店2階にある 花と色の教室【ハナイロハスクール】では、季節の花を楽しむフラワーデザインレッスンやパーソナルカラー診断などの色合わせレッスンの他に、ウェディング用の花を制作する【ウェディングフラワーレッスン】も行なっています。

 

今回は、お嬢様の結婚式に向け、新婦のお母様がお嬢様のために制作するブーケレッスンに挑まれました。

このほど、結婚式当日のステキなお写真を頂戴しましたので、こちらのページにてご紹介致します。

何回かに分けて行われた今回のウェディングフラワーレッスン、

制作内容は、

和装用のヘッドパーツ

ラウンドブーケ&ブートニア

リース型ブーケ&ブートニア+ヘッドパーツ

全てアーティフィシャルフラワーを使用しての制作でした。

 

以下、それぞれアイテム別のレッスン風景のページのご案内です。

 

和装用ヘッドパーツ作りの風景はこちら↓http://87katanishi.jp/blog/ウェディングフラワーレッスン-和装用ヘッドパー/

 

和装用ヘッドパーツをつけられた前撮り時の新婦様の様子はこちら↓http://87katanishi.jp/blog/*-お母様から嫁ぐお嬢様へ贈る手作りのウェディングフラ/

 

白ドレス用に制作されたラウンドブーケのレッスン風景はこちら↓

http://87katanishi.jp/blog/ウェディングフラワーレッスン-ラウンドブーケ編/

 

カラードレス用に制作されたリースブーケのレッスン風景はこちら↓http://87katanishi.jp/blog/ウェディングフラワーレッスン-リースブーケ編/

 

お母様が作られた愛情たっぷりのフラワーアイテムで彩られた新婦様の結婚式当日ショットの数々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

H様、この度は貴重なお写真を提供して下さりまして誠にありがとうございました。

花かたにしも、幸せのお手伝いが出来ました事、大変嬉しく思っております。

どうぞ、末永くお幸せに(^-^)

 

文&レッスン担当 : Yuko.Kayama

「ウェディングフラワーレッスン」 リースブーケ編

嫁がれるお嬢様のために、お母様がブーケ作りに挑まれているハナイロハスクールのウェディングフラワーレッスン。

前回は、白ドレス用のラウンドブーケ作りでした。

その様子はこちら↓

http://87katanishi.jp/blog/ウェディングフラワーレッスン-ラウンドブーケ編/

今回のテーマは、カラードレス用のブーケ作り。

制作されるブーケの形は、お嬢様からのリクエストにより、まぁるい輪っか型のリースブーケに決定しました。

そちらのレッスン風景をアップ致します。

 

リース型ブーケは【永遠】【円満】などの意味を持つ縁起の良い形です。

なのですが、、、

このリースブーケ、制作する側からすると難易度大のスタイルブーケ!!

それだけに、今回も頑張られ、世界で一つだけのステキな一品に仕上がりました(^-^)

 

 

新郎様の胸元を飾る〔ブートニア〕の制作風景↓

 

 

ヘッドパーツはこんな感じです↓

当日予定されているヘアデザインにつけられる形を想定し、並べてみました。

 

このように、好きなところにつけられる一つ一つが独立したパーツのヘッドドレスになっています。

 

Yuko.Kayama

1月のウェディング

1月なのに、ほんわか暖かな日でした。

                  

ウェディングブーケはライムグリーンのバラとミニバラ コットンカップを使って。

ヘッドドレスもふんだんに♡ステキです^^

 

暖かな陽気にぴったりの、ふんわりピンクのダリアやカップ咲きのバラ ロズリーヌを会場に。

新婦様のイメージにぴったりです。

 

        

カラードレスのブーケはバラ ピンクラナンキュラを個性的に♪

個性的なお衣装にぴったりでした。

 

その後、こちらのブーケは3D加工させていただく事になりました。

実際のブーケのミニチュアバージョンで立体的に額に収め、真空状態に。

色鮮やかな思い出のブーケが3か月後によみがえってお手元に。

楽しみにお待ちください♪

ブーケを残したいけど、どうしたら・・・。

という場合はお気軽に花かたにしへご相談ください♪ 0772-72-5433

 

ご両親へ。贈呈用の花束。ピンクでふんわり。

この時期としてはめずらしいアジサイをお入れしました。

ローズマリーの香りに癒されます。

 

思い出のドライフラワーを添えて♪

 

Kさん・Rさん 末永くお幸せに♡♡♡

 

@COSTA VINOUS

 

marico.k

 

12月のウェディングⅠ

       

カスミソウと白バラのウェディングブーケ

淡いピンクのカラードレスに淡いピンクのブーケ。グリーンンネックレスが個性的。

 

           

ナチュラルな森がテーマのお二人です。

 

 

もう一つのかわいいテーマは【ムーミン】

のどかなムーミン谷を思わせる風景は、新婦さまが持ってきてくださったムーミン一家。

 

 

ムーミンのパパとママのように末永くお幸せに♡♡♡

 

12月には他にもたくさんお世話になりました。なかなかアップできず・・・

できるだけブログでご紹介させていただきます^^;

@COSTA VINOUS

 

marico.k