* 母から嫁ぐ娘へ贈る手作りのウェディングフラワー 後編 *

花かたにし峰山店2階にある 花と色の教室【ハナイロハスクール】では、季節の花を楽しむフラワーデザインレッスンやパーソナルカラー診断などの色合わせレッスンの他に、ウェディング用の花を制作する【ウェディングフラワーレッスン】も行なっています。


 

今回は、お嬢様の結婚式に向け、新婦のお母様がお嬢様のために制作するブーケレッスンに挑まれました。

このほど、結婚式当日のステキなお写真を頂戴しましたので、こちらのページにてご紹介致します。

何回かに分けて行われた今回のウェディングフラワーレッスン、

制作内容は、

和装用のヘッドパーツ

ラウンドブーケ&ブートニア

リース型ブーケ&ブートニア+ヘッドパーツ

全てアーティフィシャルフラワーを使用しての制作でした。

 

以下、それぞれアイテム別のレッスン風景のページのご案内です。

 

和装用ヘッドパーツ作りの風景はこちら↓http://87katanishi.jp/blog/ウェディングフラワーレッスン-和装用ヘッドパー/

 

和装用ヘッドパーツをつけられた前撮り時の新婦様の様子はこちら↓http://87katanishi.jp/blog/*-母から嫁ぐ娘へ贈る手作りのウェディングフラ/

 

白ドレス用に制作されたラウンドブーケのレッスン風景はこちら↓

http://87katanishi.jp/blog/ウェディングフラワーレッスン-ラウンドブーケ編/

 

カラードレス用に制作されたリースブーケのレッスン風景はこちら↓http://87katanishi.jp/blog/ウェディングフラワーレッスン-リースブーケ編/

 

お母様が作られた愛情たっぷりのフラワーアイテムで彩られた新婦様の結婚式当日ショットの数々です。


 


 


 


 


 


 


 


 

H様、この度は貴重なお写真を提供して下さりまして誠にありがとうございました。

花かたにしも、幸せのお手伝いが出来ました事、大変嬉しく思っております。

どうぞ、末永くお幸せに(^-^)

Yuko.Kayama

ウェディングフラワーレッスン ウェルカムリース編

お2人の披露宴のウェルカムスペースに飾られるリースを作りにいらっしゃいました。

ご希望を伺いながら材料をチョイス。

色あせや傷みの心配のないアーティフィシャルフラワーを使用しました。


 

イメージはナチュラルな雰囲気で。

 


 

お2人での作業が進みます。

 


 


 


ステキな一枚をいただきました♪

きっとステキな思い出のリースになるはずです^^


リースには魔よけや家庭円満などの意味があり、これからののお2人にっぴったりのアイテム。

お2人にはお忙しい中、日にちを合わせて来ていただきました。

来て良かった~とのお言葉に感激しました。本当にありがとうございました。

ステキな家庭を築いてください。末永くお幸せに!

 

和装のヘッドドレス

京丹後では成人式が3月にあります。

遅くなりましたが、お客さまにいただいた貴重な画像をアップさせていただきます。

ご了解いただきありがとうございます☆

 

振袖用に生花のヘッドドレスを御用意させていただきました。

お着物に合わせて赤いダリア、白のピンポンマム、フレッシュなグリーン。

美容師さんにステキにアレンジして頂きました。


 

とってもよくお似合いです!!

きっと開場でもひときわ目を引くお姿だったに違いありません^^

すてき!かわいい***

 


 


 


 

生花は水を持って生きています。

乾いた造花とは また違い、さらにお肌映りを美しく見せてくれる効果があります。

色も大切。

お着物と合わせることでさらに装いはグレードアップします。

 

和装での結婚式などもたくさんご用意させていただいております。

せっかくされるならベストな装いを。

花のこと・色のこと ご提案させていただきます。

お気軽にご相談下さいませ^^

ハーバリウム

涼やかな色の似合う季節になりました。

今とっても人気があるハーバリウム。

お手入れ不要

かざる場所も選ばない

手軽に花を楽しむ新しいカタチ。

店内には、花かたにしオリジナルが並んでいます。

贈り物に***


この夏、息子たちの通う小学校の親子行事でハーバリウム作りをさせていただくことになりました。

その他、地域の行事などにも行かせていただく予定です。

 

 

marico.k

大切にしている物

花かたにしのオリジナル。

長年こんなカタチで植物とかかわらせていただいています。

Tree people~木の人々~シリーズ 【陽気な国からやってきたパキラさん】

 


育てやすく、やさしい雰囲気の かわいい人(植物)です。

一番ステキでかわいい表情になるようにアレンジしています。

「かわいいーねー、男前ー」

と愛情たっぷりに声をかけかけ、完成させます。

 

 

ちょっとした手土産や,お誕生日のプレゼントなどにも人気です。

日々の生活の中にプラス、思わずにっこり***

 

marico.k

 

 

 

アジサイのフラワーアレンジメント

ご主人から奥さまへのお誕生日プレゼント。

 

むらさきのアジサイをご指定いただきました。

 

夢のようにきれいな色にうっとり***

 


 


 

marico.k

満員御礼 !! 1day photo lesson 開催。


 

6月21日は、花かたにし峰山店にて、山本正樹先生によるフォトレッスンを開催しました。

おかげさまで、募集早々にほぼ定員に達し、当日は満員の中、賑やかにレッスンが行なわれました。

 


 

今回のレッスン内容は、今の時代らしく、参加者皆様のスマホに入れておくと、綺麗な写真が撮りやすくなるオススメアプリの紹介にはじまり、カメラのマニュアル操作の仕方、ライティングのもとでの撮影など、美しく撮影する上では、光の状況がもっとも重要!という事を皆で体験しました。

 


 


 


 

身近なものを使ってのライティングも教わりました。↓

 


 


 

内容の濃い2時間半!

あっと言う間にレッスン終了となりました(^-^)

 


 


 

Yuko.K.

 

写真展の入り口に

写真展をされる方へのお祝いの花。

ご注文主さまが作られたというクオリティーの高いステキなイスの上に飾らせていただきました。

 


 

mariko.k

大きな大きな聖なる木「ベンジャミン」


 

ベンジャミンは、インドやネパールでは【聖なる木】とされている、縁起のよい植物です。

今回、京丹後市のよしおかクリニック様からのご依頼により、クリニック内のフィットネスエリアへ、大きな大きなベンジャミンの木を納めさせてもらいました。

こちらのベンジャミン、実はフェイク植物。

幹は本物の木なので、遠くから眺めると、まるで生きているみたい!

その場に馴染むよう、高さや枝ぶりの雰囲気などのご要望をおうかがいしながら作りあげた、世界で一つだけのオリジナルデザインの木です。

ベンジャミンには、人間関係を円滑にする効果があり、社交運がアップするとも言われています。

まさに、今回のフィットネスエリアと言う場にふさわしいシンボルツリーとなりました。


 

Yuko.Kayama

5月 臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら臨時休業をさせていただきます。

おやすみ後は、また癒しの花と植物をご提供させていただきます^^

どうぞよろしくお願い致します!

 

網野本店 → 5月23日(水)

1日お休みをいただきます

 

峰山店  →  5月23日(水)・24日(木)・25日(金)・26日(土) 

4日間のお休みをいただきます

 

何かありましたら 0772−72−5433 までご相談ください。

贈り物など、ご対応させていただける場合もあります^^