峰山店の臨時休業と いけばな体験レッスンのおしらせ

10月18日(水曜日)

峰山店は、お休みさせていただきます。

網野本店は、通常通り 営業します。

なお 18:00~

いけばな体験レッスンしていただけます。

場所 花かたにし峰山教室 2F

今回は、香りバラを使って

レッスンしていただきます。

優雅なばらのかおりを

楽しみに来てください。

花器はさみは、貸し出しできます。

予約制です。

申し込み 0772-72-5433まで

  池坊いけばな 峰山教室

毎月 第1週*第2週 水曜日

時間 18:00~

仕事の息抜き、気分転換に、いけばなしてみませんか?

( 同時にいけばな体験していただけます。)

花かたにしフラワーデザイン教室

片西幸代

hanakatanishiオリジナルハーバリウム♪

今、とても人気の

ハーバリウム教室

あなただけのオリジナル作りませんか

30分くらいで出来上がります。

子供さんから、大人までどなたでも出来ます。

 

月日 10月5日 木曜日【予約制】

時間 10時から20時まで【ご希望の時間、ご予約ください】

費用 2500円税別(花材、ガラス花器、オイル込)

講習料 無料

場所 花かたにし網野本店教室

 


作品例

   同時開催

お祭りのフラワーデザイン教室

テーマ  お祭り盛り上げる

   【 キングプロテイアでダイナミックに行きましょう。】

費用   5000円税別【器、花材、込み】講習料無料



作品例

 

レッスン見学体験会 やってます。

毎月  日曜日 月曜日 pm2時から(要予約)

花かたにしフラワーデザイン教室

0772-72-5433 片西 幸代

臨時休業のお知らせ

峰山店は9月27日(水)は臨時休業とさせていただきます。
申し訳ありません。

網野本店は通常通り営業しております。

どうぞよろしくお願い致します。

バレエ発表会***

2年に一度こちらの発表会で毎回お世話になっています。

今回もお声がけいただきました。

ありがとうございます♪

色々な発表会のお花をお世話になりますが、バレエはひときわ華やかな印象です。


 


 


 


 


 


 


 

mariko.k

本日(7/30)峰山店は17時に閉店いたします。

 

本日、花かたにし峰山店は、都合により、誠に勝手ながら 17時 で閉店させて頂きます。

贈り物などの品をお考えの際は、どうぞお急ぎ下さいね〜!

**************************

以下、フラワーギフトをお考えの方へ、花かたにし からのお願いです。

花かたにし では、一品一品を丁寧にご用意させて頂きたい為、前もってのご予約注文をお願いしています。

花束やフラワーアレンジメントをご希望の場合、花の制作は、前日までに(花材指定の場合は1週間以上前)ご予約頂いている方から優先に仕上げていきますので、ご予約なしでご来店頂いた場合は、ご用意に多くお時間を頂戴しています。

鉢植えの贈り物をお考えのお客様も、どの品にされるかを決定後、ギフトラッピングにお時間を頂いておりますので、ギフト予定でご来店頂く際は特に、時間に余裕を持ってお越し下さいませ。

Yuko Kayama

新しく入荷♪

今回はグリーンをメインで仕入れてきました♪

少し変わったものも入荷しています。

当店は「この京丹後でも育てられるもの」をコンセプトとしています。

冬は寒さが厳しく、かといって夏涼しいわけでもない(笑)

できるだけこの土地で育つもの。寒さに強いのはもちろんのこと。

かなり育てやすいものを集めてみました。

丹後で育つものは大体関東から九州までの地域ではほぼ問題なく育つと思います。

たまに一目惚れで 少し手間のかかるさん も入荷していますが悪しからず・・・

楽しい仕入れDayでした♪

一部の写真をUPしまーす。

 


このツルッとしたトゲのないサボテンは福禄寿という名前。

調べてみると、幸福・財産・長寿という七福神の神様と同じ名前の、なんともありがたい意味がありました^^

 


手のひらよりも大きな!カランコエ仙女の舞。美人〜

手前のディッキアは本当に強い!

 


男前〜

市場の風景。

 


ステキすぎるテクスチャーの持ち主はユッカ アロイフォリア。

 


名前が可愛すぎたアロエ。フラミンゴ♪

 


第一印象恐竜かな?!思わずニッコリの可愛い姿のアデニュウム

東南アジアからプランツハントするときの話、現地での植物の姿など実際に聞かせていただき、

勉強になりました。いつまでも聞いていたい٩( ᐛ )و時間がない!

そうもいかず、思わずお持ち帰りです。

 


切り花でしか見たことなかったテマリソウに遭遇。

即お持ち帰りです。ナデシコ科の植物。

 


生き物が好きな感覚と同じで植物も魅力的♪

我が家のインコ(笑)キレイ〜

 

maico.k

 

峰山店●本日 臨時休業のお知らせ

本日7月5日は仕入れのため臨時休業させていただきます。

申し訳ありません。

ステキなニューフェイスプランツにご期待ください♪

 

ギャザリング寄せ植え講習会レポート

ギャザリング寄せ植えとは、植えこんだ瞬間から花束のように美しい寄せ植えの事を言います。

 


 


 

今回は、ギャザリング寄せ植え技法の生みの親である愛知の青木英郎先生を、10年ぶりに花かたにしへお迎えし、スタッフ研修兼、一般のお客様を対象とした特別講習会を開かせて頂きました。

 


 

画像は、一般の方対象の講習会の様子です。

 

講習会のお題は、「季節の草花でギャザリング」と「観葉植物でギャザリング」

 


 


 


 

植物の束ね方により色んな表情が表れるギャザリング寄せ植え。

 

青木先生の温かいご指導のもとで、エネルギーいっぱいの植物達に触れながら出来上がった作品は、どれも皆、キラキラと輝いていました♪

 

Yuko Kayama

ギャザリング技術で仕上げたウェディング装花

 10年前の私(Yuko)の結婚式の会場装花です。


明日の22日、特別講習会の為にご来店される青木先生に、一緒に手伝って頂きながらギャザリング技術で仕上げた100束程のルーティブーケ(根付き花束)。

披露宴会場の卓上装花として飾り、出席頂いたお一人お一人へのお土産として持って帰って頂きました。その時のバラの花は、我が家で毎年花が咲き、咲く度に当時の事を懐かしく思い出しています。

今年も上の写真のように、たくさんの花が咲いています♪

yuko Kayama

ギャザリング寄せ植え講習会

オモシロイ講習会を開きます〜♪

6月22日(木)13:30〜網野本店にて

まだ空きがありますので、ご予約お待ちしております。ぜひぜひどうぞ٩(^‿^)۶


 


花かたにしとは、10年来のお付き合いをさせていただいております。ギャザリングの青木英郎 (あおきひでお)氏

技術のすばらしさはもちろんの事、人間的にもかなりファンシーでチャーミングな、とっても魅力的な方です(^^)