春のフラワーギフト

こちらは先日お作りしたピアノの発表会用の花束+ハーバリウムのギフトセットです。

花束は、あとからドライフラワーとしても楽しんで頂けるよう、乾燥しても綺麗な状態が保てる “ 花麦 ”と “ かすみ草 ” でお作りしました。

ハーバリウムは “ 植物標本 ” と言う意味を持つ ボトルのインテリアフラワーで、花かたにし のオリジナルデザインです。

色違いで、2つご用意致しました ♪

 

Yuko.K

 

*フラワーギフトをお考えのお客様へ*

3月末は、ご退職や異動される方へのご注文が集中致しますので、その辺りに花贈りをお考えの方は、どうぞお早めのご予約をお願いします!

 

寒中お見舞い申し上げます。

今年は、何年来かの、冬らしい 冬です。


そして今日は、久々の横殴りの雪です。
温度が低いので、サラサラ雪。
道路 さかえた前の家が 猛吹雪で 霞んで見えません。

昔の、 子供の頃を思い出します。
京都の北海道と呼ばれていた 丹後地方です。
その頃は、1m以上毎年積もりました。

38豪雪の時は 2階まで積もり
学校へは、家々の2階の窓を見ながら、通学しました。
1階は真っ暗、
父の作った雪の階段を、10段位降りて
家に入りました。

子供のころは、いっぱい雪が積もると嬉しくて
庭で竹スキーしたり、雪うさぎや雪だるま作ったり
砂糖水に割り箸を1本入れて
雪の中に一晩 美味しいアイスキャンデーの出来上がり!

その頃は、雪が解けてしまうのが、寂しかった * * :*

雪すかしは、重労働だけど、お店の前がスッキリ!
お客様  どうぞご来店お待ちしております。
きのうの日本海の暴風で 屋根の雪も吹き飛んで
少なくなりました。


バレンタインのチョコギフトを雪の上に  * * *


雪の様に、純白な気持ちで
チョコギフト製作中 !
限定販売中で~す。


暖かいお部屋から 眺めている雪は、
綺麗だなー——–。
ゆっくりと降る雪も。  激しく降る雪も。

今年の聖バレンタインは♡真っ赤なバラと大きなハートチョコ♡

♥ベルベットの生地でできたバラの花
♥大きなハートのチョコレートと一緒に
♥ ちょこっと置けるコンパクトサイズで
鮮やかな赤いバラは枯れることなくお楽しみ頂ける造花です。ワイヤープランツのフェイクグリーンが、バラを引き立て、ナチュラルな雰囲気に。サンキライの赤い実はドライ加工です。
やっぱりバレンタインはチョコレート!そんな方にはピッタリのハート型の大きなピーナッツ入りチョコレート付き♪裏切らない不二家のチョコです(笑)


 


こちらからお買い求めいただけます➝https://item.rakuten.co.jp/87katanishi/v-1/

 

お正月の生け込み*

今年の旅館さんのお正月支度から、年始仕事始めの会社さまなどのの生け込みをたくさんお世話になりました!

いつもお声がけいただきまして、本当にありがとうございます!!

 

今からのシーズンは卒業式・入学式などの会場の生け込み承っております。

お気軽にお問い合わせください^^


 


 


 

 


 


 

 


 

 


 

 


 


 


 


 

新年の御挨拶***

 

  2018 戌

 


 

昨年はお世話になりました。

ご贔屓にしてくださる、たくさんのお客様にご来店・ご注文をいただきました。

本当にありがとうございました。

年末はバタバタと至らぬ点もあり、、、ご迷惑をおかけしたお客様へ、
心よりお詫び申し上げます。。。

今年も花でみなさまのお役に立てればと思います。
花かたにしスタッフ一同、皆さまのご来店をお待ちしております。

 本年もどうぞよろしくお願い致します***

 


 

花かたにし スタッフ一同

 

祭壇の花

毎年、京丹後市では戦没者追悼式が行われます。

ステージの花をお世話になりました。

 


何日も前から菊の開花調整を行います。

咲きすぎず、つぼみすぎず・・・

白い菊を一寸の狂いもなく、にひたすら立てていきます。

 


 

 


 


 

このような大切な式典にたずさわれる事。

身が引き締まる思いです。

 

 

 

 

峰山店の臨時休業と いけばな体験レッスンのおしらせ

10月18日(水曜日)

峰山店は、お休みさせていただきます。

網野本店は、通常通り 営業します。

なお 18:00~

いけばな体験レッスンしていただけます。

場所 花かたにし峰山教室 2F

今回は、香りバラを使って

レッスンしていただきます。

優雅なばらのかおりを

楽しみに来てください。

花器はさみは、貸し出しできます。

予約制です。

申し込み 0772-72-5433まで

  池坊いけばな 峰山教室

毎月 第1週*第2週 水曜日

時間 18:00~

仕事の息抜き、気分転換に、いけばなしてみませんか?

( 同時にいけばな体験していただけます。)

花かたにしフラワーデザイン教室

片西幸代

バレエ発表会***

2年に一度こちらの発表会で毎回お世話になっています。

今回もお声がけいただきました。

ありがとうございます♪

色々な発表会のお花をお世話になりますが、バレエはひときわ華やかな印象です。


 


 


 


 


 


 


 

mariko.k

ギャザリング技術で仕上げたウェディング装花

 10年前の私(Yuko)の結婚式の会場装花です。


明日の22日、特別講習会の為にご来店される青木先生に、一緒に手伝って頂きながらギャザリング技術で仕上げた100束程のルーティブーケ(根付き花束)。

披露宴会場の卓上装花として飾り、出席頂いたお一人お一人へのお土産として持って帰って頂きました。その時のバラの花は、我が家で毎年花が咲き、咲く度に当時の事を懐かしく思い出しています。

今年も上の写真のように、たくさんの花が咲いています♪

yuko Kayama

母の日のご予約はどうぞお早めに!!

今年の母の日は5月14日です。



 

花かたにし 網野本店、峰山店の両店では、例年のごとく4月中旬くらいからドンドンと5月14日母の日当日にご用意するフラワーギフトのご予約を頂戴しています。

また、母の日当日前日は混みあうことを御存知の方は、4月下旬頃から母の日用としてフラワーギフトをお買い求め頂き、すでに当店の花を楽しんで下さっているお母様方も大勢いらっしゃいます。

いよいよ母の日当日間近となりました!

店内は鉢花ギフトの完成品がたくさん並び、にぎやかに空間を彩っています♪



 

当店のフラワーギフトは全て一つ一つ手をかけて丁寧にお作りしているものばかりですので、一品一品のご用意に大変時間をかけています。

その為、特に生花の商品に関しましては、ご希望のお渡し日に対して前もっての制作できない為、どうしても直前に制作が集中します。

12日~14日は最もご予約品制作で手一杯になる為、早いご予約の方から優先して品を仕上げていく形になります。

また、変わった品種は数が限られる為、なくならないうちにご来店下さいませ!



 

毎年、母の日前日、当日の両日は、店内に並んでいる完成品を手に持ち会計を待つお客様で、レジ前は長蛇の列になり、大変混みあいます。

その為、今年は両店とも、ご予約品お渡し専用カウンターを設けていますので、ご予約品を受け取りにいらしたお客様は店内表示にしたがって専用カウンターまでお進み下さい。

 

母の日前日、当日は、スタッフも皆、レジ前に持って来られた品のお渡し対応、また、ご予約品制作で精一杯の為、即日あらたにご希望をお伺いしながらの花束、アレンジメント、寄せ鉢などのオリジナルデザインは、例年全く制作する時間がございません。

その為、13日と14日の両日とも、ご希望の品、ご希望の時間での受け取りを望まれるお客様は、12日の金曜日までに必ずご予約をお願いいたします。

(14日に受け取りご希望の方は、13日にご予約を頂戴する形でも、なんとか間に合う場合がございますので、一度お尋ね頂けると有り難いです!)

 

母の日前日、当日にご予約無しでの来店予定のお客様に関しましては、どうぞどうぞ時間に余裕をもってお越し下さいませ~!!

 

花かたにし網野本店 0772-72-5433(am 9:00 ~ pm 6:00)

 

花かたにし峰山店 0772-62-3388

(峰山店は 12日~14日の間 am 10:00 よりオープンします。通常 am 11:00 ~ pm 7:00)