*わたし色の花ウェディング*


 

先日、花かたにしフラワーデザイン教室のフラワーレッスンとナチュラルカラーリストのカラーコーディネートレッスンの両方へ、高校生の時から長年通ってくださっているYさんの結婚式でした。

そういったご縁もあり、Yさんの幸せの日の花装飾をお世話になる事になりました。

ナチュラルカラーリストの資格も取得されているYさん、ご自身の会場装花はもちろん、わたし色のエアロ型ピンクの花で♪

主になる花は、ご本人たってのご希望であるYさんが一番好きな、そしてよく花レッスン時にも選ばれている優しいエアロ型ピンク色のカーネーションをふんだんに使用しました。

結果、可愛くて綺麗なYさんの雰囲気を最大に引き立てる彼女らしい花空間に♡

後日、ご家族の皆さまからもお褒めの言葉をいただき、花かたにしも幸せいっぱいな気持ちになりました。

Yさん、どうぞ末永くお幸せに~(^-^)


 

*************************

ナチュラルカラーリスト の いろは

その1

ナチュラルカラーリストとは…

自然(主に植物界)があらわす唯一無二の心地よい色合わせを人間社会のあらゆる物事のカラーコーディネートに活かす〈人と自然を色で結ぶ人〉の事を言います。

その2

わたし色の花ウェディング とは…

ナチュラルカラーリストが行なっている花から学ぶパーソナルカラー診断を受講され、ご自身が最も輝やく色や花の種類を取得された上で、ウェディング装花一式、ドレスなどの装いの色、テーブルクロスやナフキンなどの色合わせなどetcその空間全体のカラーコーディネートを自然から学んだ心地よい色あわせで構成するナチュラルカラーリストならではの色合わせ技法で行われたウェディングの事を言います。

その3

色型とは…

ナチュラルカラーリストが提案する3つの色調の種類の事を言います。

ナチュラルカラーリストが色合わせのお手本にしているのは主に植物の色。

それぞれの植物が神様から与えられた唯一無二の素晴らしい色合わせを持ち、この世に誕生しています。

ナチュラルカラーリストは、それら植物が表す色調を3つに分け、日々の暮らしに活かしています。

《3つの色型の種類》

①ソル型…太陽 と言う意味の色グループ

代表的なソル型の植物:

椿、花水木、ヤマブキ、ひまわり、ワラビ、アケビの花、など

②エアロ型…空気 と言う意味の色グループ

代表的なエアロ型の植物:

桜、サザンカ、たんぽぽ、ナルコユリ、紫式部、ワレモコウ、など

③アクア型…水 と言う意味の色グループ

代表的なアクア型の植物:

萩、コスモス、ブーゲンビリア、菜の花、カタクリ、ツユクサ、オオイヌノフグリ、キリの花、など

 

*************************

日本ナチュラルカラーリスト京都校(花かたにし内)でおこなっていますナチュラルカラーリスト養成講座、ナチュラルカラーリストのパーソナルカラー診断は、随時受講生募集中です。

ナチュラルカラーリストについての詳しくは 花かたにし網野本店 0772-72-5433までお気軽にお問い合わせ下さいませ。

Yuko.Kayama

かすみ草のブーケ

結婚式の前撮りでお使いになられたいということで、かすみ草のブーケを作らせていただきました。

本当にキレイな大粒のかすみ草が入荷しました☆

 


 

大きさが分かりにくいのですが、直径が40cmほどあります。

髪飾りにはおそろいのかすみ草で。

 


 

かすみ草がとってもよくお似合いだなぁ。。。と新婦さんにお会いして思いました。

 

オーガンジーの真っ白なリボン

 

ドレスはシンプルで柔らかそうなAライン。

 

きっとピッタリ***

 

お写真が仕上がったらぜひ見せてください^^

大切な記念のお時間に 携わらせていただき ありがとうございました。

 

 

marico.k

 

* 母から嫁ぐ娘へ贈る手作りのウェディングフラワー 後編 *

花かたにし峰山店2階にある 花と色の教室【ハナイロハスクール】では、季節の花を楽しむフラワーデザインレッスンやパーソナルカラー診断などの色合わせレッスンの他に、ウェディング用の花を制作する【ウェディングフラワーレッスン】も行なっています。


 

今回は、お嬢様の結婚式に向け、新婦のお母様がお嬢様のために制作するブーケレッスンに挑まれました。

このほど、結婚式当日のステキなお写真を頂戴しましたので、こちらのページにてご紹介致します。

何回かに分けて行われた今回のウェディングフラワーレッスン、

制作内容は、

和装用のヘッドパーツ

ラウンドブーケ&ブートニア

リース型ブーケ&ブートニア+ヘッドパーツ

全てアーティフィシャルフラワーを使用しての制作でした。

 

以下、それぞれアイテム別のレッスン風景のページのご案内です。

 

和装用ヘッドパーツ作りの風景はこちら↓http://87katanishi.jp/blog/ウェディングフラワーレッスン-和装用ヘッドパー/

 

和装用ヘッドパーツをつけられた前撮り時の新婦様の様子はこちら↓http://87katanishi.jp/blog/*-母から嫁ぐ娘へ贈る手作りのウェディングフラ/

 

白ドレス用に制作されたラウンドブーケのレッスン風景はこちら↓

http://87katanishi.jp/blog/ウェディングフラワーレッスン-ラウンドブーケ編/

 

カラードレス用に制作されたリースブーケのレッスン風景はこちら↓http://87katanishi.jp/blog/ウェディングフラワーレッスン-リースブーケ編/

 

お母様が作られた愛情たっぷりのフラワーアイテムで彩られた新婦様の結婚式当日ショットの数々です。


 


 


 


 


 


 


 


 

H様、この度は貴重なお写真を提供して下さりまして誠にありがとうございました。

花かたにしも、幸せのお手伝いが出来ました事、大変嬉しく思っております。

どうぞ、末永くお幸せに(^-^)

Yuko.Kayama

1月のウェディング

1月なのに、ほんわか暖かな日でした。

                  

ウェディングブーケはライムグリーンのバラとミニバラ コットンカップを使って。

ヘッドドレスもふんだんに♡ステキです^^

 



暖かな陽気にぴったりの、ふんわりピンクのダリアやカップ咲きのバラ ロズリーヌを会場に。

新婦様のイメージにぴったりです。

 

        



カラードレスのブーケはバラ ピンクラナンキュラを個性的に♪

個性的なお衣装にぴったりでした。

 

その後、こちらのブーケは3D加工させていただく事になりました。



実際のブーケのミニチュアバージョンで立体的に額に収め、真空状態に。

色鮮やかな思い出のブーケが3か月後によみがえってお手元に。

楽しみにお待ちください♪

ブーケを残したいけど、どうしたら・・・。

という場合はお気軽に花かたにしへご相談ください♪ 0772-72-5433

 



ご両親へ。贈呈用の花束。ピンクでふんわり。

この時期としてはめずらしいアジサイをお入れしました。

ローズマリーの香りに癒されます。

 



思い出のドライフラワーを添えて♪

 

Kさん・Rさん 末永くお幸せに♡♡♡

 

@COSTA VINOUS

 

marico.k

 

12月のウェディングⅠ

       

カスミソウと白バラのウェディングブーケ

淡いピンクのカラードレスに淡いピンクのブーケ。グリーンンネックレスが個性的。

 

           

ナチュラルな森がテーマのお二人です。

 



 



もう一つのかわいいテーマは【ムーミン】

のどかなムーミン谷を思わせる風景は、新婦さまが持ってきてくださったムーミン一家。

 



 



ムーミンのパパとママのように末永くお幸せに♡♡♡

 

12月には他にもたくさんお世話になりました。なかなかアップできず・・・

できるだけブログでご紹介させていただきます^^;

@COSTA VINOUS

 

marico.k

ウェディング

たくさんの写真を撮りためているのにもかかわらずなかなかアップできず・・・

今回は11月末に二組のカップルの装花をご紹介します。

 

一組目のおふたり・・・


ドライフラワーを取り入れたナチュラルな仕上がりになりました。

 

             

キャンドルの優しいあかりにほっこりします。

鳥かごのカスミソウはとても印象深いものになりました。

 



ゲストテーブルの花は器ごとお持ち帰りいただけるようなドライフラワーのアレンジメントです。

 

       

ウェディングブーケは白バラの長めのクラッチブーケ。

コチョウランのブーケは色打掛の和装用にお持ちいただきました。

格式高い雰囲気です。

 

 

二組目のおふたり



この季節にはめずらしい、はなやかなヒマワリがご希望の新婦様。

披露宴には人気の高い花の一つです。

会場は一気に明るく陽気になりました。

 



 

       

ウェディングブーケは純真無垢のイメージで。

カラードレスはもちろんお好きなヒマワリをメインに♪

 

こちらの二組様、同じ会場ですが花でこんなに雰囲気がかわりました。

花はゲストの方への大切なおもてなし、おみやげにとよくイメージされますが、

実は♡お二人らしさ♡を表現できる、すてきアイテムなのです。

そんな会場に入られたゲストの方もきっと楽しいはずです。

今から結婚式をお考えの方は、そんな目で花を見てみると楽しいですよ♪

 

お世話になりました二組さま、いつまでも末永くお幸せに♡♡♡

 

@COSTA VINOUS

 

marico.k

*wedding*

今週末のwedding♪

image

ナチュラルなクラッチブーケ

 

image

 

image

とってもキュートな新婦さま

 

image

 

image

 

image

ステキなお二人***

いつまでもお幸せに^^

 

in   COST VINOUS

 

 

wedding‼︎

今週末は福知山のコスタヴィノスさんで♪

 

一件目は、赤と白。グリーンをきかせて、季節感のある仕上がりです。

image

 

image

水に浮かべるゲストテーブル装花。

今の季節は涼やかさを演出してくれます。

image
ウェディングドレス用のブーケです。

 

 

 

2件目は晩餐会風な食事会。

グリーンを基調に。海が大好きな新郎様のご希望で流木を印象的に。

image

 

image

アジサイの花びらは海のイメージ♪

お二人の立派な流木をありがとうございました。

image

ウェディングドレスは純真無垢なイメージで白とグリーン。

心にけがれがなく清らかに。

 

image

ご両親へは贈呈の寄せ鉢を。大切な日の記念に。

毎年咲く花や成長するグリーンは記念樹として育てていただけます。

感謝のお手紙朗読のあとに、

花束も不動の人気ですが、寄せ鉢もガーデニング好きなお母様に喜ばれています♪

森の中へ

週末は森の中へ・・・

天橋立のアンソンベニールさんで婚礼装花をお世話になりました。

テーマはナチュラルグリーンな森のイメージ。

image        image

image        image

木々をぬけて会場へ

image        image

image

ご希望の多肉植物も。

image

image

image

千代屋 ウエディングYASUNAGAさん

お世話になりました。ありがとうございました♪

可愛い動物達に癒されました^ ^

ナチュラルカフェ

5月22日コスタヴィノスさんでブライダルフェアの装花をお世話になりました。

 

IMG_2820             IMG_2844

カフェのイメージで

 

IMG_2695

 

IMG_2705

 

IMG_2793              IMG_2722

 

 

IMG_2957 2          IMG_2977 2

バルーンもシックに。偶然にもコーヒー豆のよう(笑)

 

IMG_2754

多肉植物もあわせてナチュラルに

IMG_2996 2